ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2023.8.16 10:47ゴー宣道場

笑いとともに思想を深めましょう!9月9日「オドレら正気か?in名古屋」参加者募集中!

9月9日開催「オドレら正気か?in名古屋」
応募しないと損をする、
絶対楽しい2本立て!!

 

 公論サポーター東海支部の茶呑みじじいです。

 不朽の名作『戦争論』の最重要テーマは「『公』とは何か」でしたね。
 私の人生の中で『戦争論』ほど魂を揺さぶられた本はありません。

 

 

 発売当時、頭の鈍い私は「公は国ごとに違う」という考え方が(今考えればこんな当たり前なことが)すぐには腑に落ちず、理解するのに時間がかかったのを覚えています。戦後のサヨク的思想に知らぬ間に染まっていたのでしょう。
皆さんはいかがだったでしょうか?(第20章「個と公」に詳しく載っています。)

 さて、小林先生が選んだ第二部のテーマ「ジャニーズ問題と日本人」。

 先生がおっしゃる通り、自分もあまりにも江戸時代以前の日本の歴史を知らなさすぎます。

 日本人の「公」は江戸時代以前と今とでどう変わったのか?

 現代の日本人とは何かを知るために、文明開化の名の下に変質してしまった「公」を、先ずは知ることが大事だと改めて痛感しています。

 小林先生が語る未知なる日本人論とは?
 皇位継承問題との関連性とは?

 今からワクワクしています。

 さあ、愛子天皇実現のために、笑いとともに思想を深めましょう!

オドレら正気か?in名古屋
■テーマ:第1部 第1回ダンケー珍説大賞
     第2部 ジャニーズ問題と日本人
■日時:令和5年9月9日(土)14:00〜17:00
■場所:名古屋市内
※当選した方にお送りするメールに会場を明記します。
■参加費:今回から変更されております。
    一般 3000円
    中、高、大学生 2000円
    *受付で学生証をご提示ください。
    (小学生以下は無料)
応募はコチラから↓↓↓
https://www.gosen-dojo.com/schedule/

 


 

「戦争反対、戦争反対」のお題目を唱える
期間も終わりましたが、
いくら戦争反対と言ったところで、
国に固有の価値観をめぐる戦争は
いつでも行われているし、今でも行われています!

その戦争が行われていることすら
自覚していない日本は、
いつでも負けているし、今も負け続けています!

そのことの意味に気づいた人、
漠然とでも何か変だと思っている人は、
ぜひ参加しましょう!!

 

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ